【絶景ハイキング】ペルーのウマンタイ湖に行こう!

スポンサーリンク
1人旅

こんにちは!南米を旅行中のHARU(@HaruBepositive)です。

今回はペルーのクスコから日帰りで行ける秘境の絶景ウマンタイ湖に行ってきたので登山レポートしていきます。

感想から言うと、めちゃくちゃしんどかったけど達成感が味わえる絶景の湖は人生に一度は行く価値ありです!

スポンサーリンク

ウマンタイ湖とは?

ペルー・クスコといえばマチュピチュやレインボーマウンテンが有名ですが、ウマンタイ湖も最近同じくらい人気スポットになっている絶景の湖です。

標高3800メートルから4200メートルまで1時間半かけてハイキングしていきます。

えぐい標高の高さなんですよ。

旅ニャン

富士山の標高が3776メートルだから余裕で超えてくる高さだね!

この高さに位置するウマンタイ湖は、綺麗に色が澄んでいて美しいブルーに輝く秘境の湖です。

ツアーの申し込み

私は前日に旅行会社に申し込みました。

この通りには沢山の旅行会社が並んでいるので、値段や雰囲気を見て決めていいと思います。

私は、歩いていたら声をかけられたAndean Routeという会社にお願いしました。

値段を聞くと「110ソル(約3800円)だよ。」と言われて唖然としました。

事前に調べていた値段だと60〜70ソルが相場だったので、「60ソル(約2000円)じゃないなら違うとこに行く!」と交渉をするとあっさり60ソルになりました(笑)

知らないとボラれる可能性があるのでみなさん気をつけて下さいね!

若干の怪しさを感じましたが受付の男性は英語話せるし、当日のガイドも英語とスペイン語で説明をしてくれて俺みたいなイケメン(笑)とのことだったのでここに決めました。

ツアーに含まれるものは

• ホテルまでの送迎(帰りはアルマス広場まで)
  • 朝食(バイキング)
  • 昼食(バイキング)
  • トレッキング用のスティック

ちなみに、入場料の20ソル(約700円)は当日別で払う必要があります。

日帰りツアーのスケジュール

4時30      ホテルまでバンがお迎え

8時30〜9時   朝食バイキング

10時      トレッキング開始

11時30     ウマンタイ湖に到着(写真撮影や自由行動)

13時      下山開始

14時      バン移動

15時〜16時   昼食バイキング

18時      クスコのアルマス広場で解散

持ち物

ご飯がツアーに含まれているので、そんなに持っていくものはありませんでした。

登山口には売店もあったので水やお菓子は買えそうです。(でも高いかも)

• 飲み物(2リットル)
  • コカキャンディーやお菓子
  • 雨具
  • 帽子
  • サングラス

まずは朝食バイキング。

食べ過ぎは良くないと言われていたので、もっと食べたかったけど我慢しました(笑)。

高山病に効くコカ茶を飲んでおくのがオススメです。

予想以上の過酷なハイキング

バスを降りたらもう絶景が広がっています。

私は普段からハイキングが好きだったり体を鍛えているタイプではないので、標高の高さといろんな人の登山の感想を調べてビビりながらもハイキングが始まりました。

ツアーの中には、40〜50代の人もいたのでビックリしました。

登山入口にも割と綺麗なトイレがあるので安心です。(1ソル値段がかかります。)

最初の20分間は平坦な道を行くので同じツアーの旅行者たちと話しながらスタートしました。

行く途中も絶景の数々なので自然に癒されながら進んでいきます。

残りの1時間20分は坂道が続くので徐々に呼吸が苦しくなってきました。

朝は冷え込んで2℃ぐらいでしたが、昼間には20℃ぐらいまで気温が上がったので半袖でも汗が出るくらい暑かったです。

温度調節がしやすい洋服で行くことをオススメします。

高山病対策

いろんな人のブログに高山病にならないために注意する点が書いてあったので私もこのことを守りました。

• 朝ご飯の食べ過ぎに注意
  • コカ茶やコカキャンディーを食べる
  • 水分補給を欠かさない
  • きつい時は休憩する
  • 自分のペースを守る

そして、この香水を友達に教えてもらって買っておいたのですが大正解でした。

クスコのサンペドロメルカドで5ソルで購入したのですが大活躍したのでオススメです!

この匂いを嗅ぐと高山病の対策になってリフレッシュできます。

坂道が続いてからは途中で何度も馬に乗ろうか悩みました(笑)

馬に乗る値段は乗る場所にもよると思いますが、60〜40ソルぐらいはかかると思います。

「馬乗る?歩く?まだ行ける?もう無理かも・・・。」と何度も葛藤しました。

ちなみに、馬が歩いているので道には沢山の馬のうんちが・・・。

最初もちろん踏まないように気をつけながら歩いているんですが、きつくなってくるとそれさえどうでも良くなるぐらい過酷でした。(笑)

心が折れそうになりながらも、周りの人に励まされて自力で辿り着くことができました。

その絶景を目にしたら今までのキツさが嘘みたいに消えてはしゃいでいました(笑)

帰りは1時間あれば余裕でたどり着くことができます。

下り坂なので、これかがまた膝に負担がかかるんです。

無事に下山までできて安堵の気持ちでいっぱいで、お昼ご飯はモリモリ食べちゃいました(笑)

どれも美味しかったですよ。

ツアーの評価

総合的に大満足でした!ご飯も美味しかったし、ガイドもフレンドリーでみんなに気を遣って声をかけてくれていました。

ウマンタイ湖に着くとスペイン語がわからない組に英語で湖の説明もしてくれました。

(英語でもよくわからなかったけど)

2000円で絶景を楽しめるコスパ良きのツアーだと思います。

帰りの3時間は音楽聴いたり映画を観ていたらあっという間にクスコに戻っていていました。

帰ってゆっくり寝るぞーと思っていたのですが、仲良くなった体力お化けたちにお茶に行こうと誘われたので行ってきました。

シャワーを浴びたら意外と元気になった自分にビックリ!

もしかしたら私も体力お化けかもしれない・・・。

まとめ

今度もっと注目されるであろうウマンタイ湖!クスコに来た際には是非行ってみてください。

私は、このハイキングで自信がついたので高山病を恐れずに行動できるようになりました。

そして、若いうちにたくさんハイキングはしておこうと決めたのです・・・。

それではHave a good one!